姿勢について

初めまして、栃木県矢板市にある、

むとう整骨院・パーソナルトレーニングができるフィットネス、BODYMAKESALON併設、院長の武藤です!

「生活の質を上げ真の健康」を目指す事をCONCEPTに、口コミサイト地域NO.1施術を行っております。

今日から気ままに、健康について情報発信していけたらと思います♪

 

 

 

 

この写真を見て良い姿勢だと思いますか??

 

 

「胸を張って背筋を伸ばして!!」

 

 

子供によく言っている親御さんみたり、言われた記憶もあるんじゃないでしょうか??

だけど、この姿勢ずーっとキープできますか??

 

この姿勢を頑張っていれば良い姿勢になれると思っていませんか??

しかしほとんどの人が、無理だと思います。疲れますよね!

 

猫背になってる、背中丸まってると思って、意識して胸を張っての繰り返し。

 

これでは絶対に姿勢は良くなりません!

どんなに意識して胸を張っても、結局は楽な姿勢に戻ります。

 

昔は、猫背予防に竹の定規を背中に入れ、無理やり背中を伸ばしたりと・・・

 

今では、猫背矯正ベルト的なものを良く見かけますね。竹の定規とまったく同じですね(笑)

 

結論から言いますと、

 

無理に背筋を伸ばそうとする事自体が間違っています。

 

猫背になってしまうのは、背中が丸いわけではありません。

 

重心の位置がズレている事が問題です。

 

右の姿勢、専門的に言いいますと頭部前方変位の上位交差性症候群といいます。

 

今では、姿勢と症状次第では、診断がつくような時代になってます。

 

重心がズレることによって、骨盤のズレが起き、腰痛や頭痛など・・・内臓の不調も関係してきます。

 

①左右どちらに腰が痛くなりやすいですか?

 

②どちらの肩が上がりにくいですか?

 

③ふくらはぎを触ったときに左右差ありますか?

 

④無意識で立ってるときに、どちらか立ちやすい方がありますか?

 

⑤足の裏にタコがありますか?

 

⑥靴裏は減ったりしていますか?

 

⑦偏頭痛はどちらか決まった方にでますか?

 

などなどを見ていくと重心位置やズレはみやすいです。

 

まずは、自分の行動パターンを見直すことも大切です。

 

楽して稼げるなんてないように、楽して姿勢も良くなりません!

比べるのは、昨日の自分です!

 

一歩踏み出し、行動することがあなたの姿勢を変えますよ!